集客支援システム

集客支援システムのメリット

■企業や商品などの販売促進に役立ち、効果測定ができる
■ユーザーとのコミュニケーションをとることが容易
■イベントなどの集客を向上させる
■新規顧客獲得や既存顧客の定着に役立つアンケート調査もできる
■そのほか、さまざまなセールスプロモーションアイデアを活用できます。


◆たとえば、駅前の居酒屋さんでの集客効果をシミュレーションしてみます。

(コマーシャルカーや宣伝カーでどのくらいの投資を行えば収益を期待できるかのガイドラインとして考えてください。)

<光るコマーシャルカーでのシミュレーション条件> キャンペーンなしの場合
 ■支出: 宣伝カー 総額50万円(7日間の運行での投資額として)
 ■一人あたりの粗利益を 3,000円 として計算

宣伝活動日集客人数(A)一人あたり粗利(B)AxB=C新規粗利粗利累計(D)投資-D=収益
1103,000円30,000円30,000円▲470,000円
2103,000円30,000円60,000円▲440,000円
3153,000円45,000円105,000円▲395,000円
4103,000円30,000円135,000円▲365,000円
5153,000円45,000円180,000円▲320,000円
6153,000円45,000円225,000円▲275,000円
7153,000円45,000円270,000円▲230,000円
合計90270,000円▲230,000円



★キャンペーンを実施した場合(たとえば、生ビール2杯まで無料)
 ■支出: 宣伝カー 総額50万円(7日間の運行での投資額として)
 ■一人あたりの粗利益を 2,500円 として計算

宣伝活動日集客人数(A)一人あたり粗利(B)AxB=C新規粗利粗利累計(D)投資-D=収益
1202,500円50,000円50,000円▲450,000円
2252,500円62,500円112,500円▲387,500円
3252,500円62,500円175,000円▲325,000円
4302,500円75,000円250,000円▲250,000円
5402,500円100,000円350,000円▲150,000円
6502,500円125,000円475,000円▲25,000円
7502,500円125,000円600,000円10,000円
合計190600,000円10,000円




<カローラクラスの宣伝カーでのシミュレーション条件>
 ■支出: 宣伝カー 総額10万円(7日間の運行での投資額として)
 ■一人あたりの粗利益を 3,000円 として計算

宣伝活動日集客人数(A)一人あたり粗利(B)AxB=C新規粗利粗利累計(D)投資-D=収益
153,000円15,000円15,000円▲85,000円
253,000円15,000円30,000円▲70,000円
383,000円24,000円54,000円▲45,000円
483,000円24,000円78,000円▲22,000円
5103,000円30,000円108,000円8,000円
6103,000円30,000円138,000円38,000円
7103,000円30,000円168,000円68,000円
合計56168,000円68,000円




宣伝効果の費用対効果は、多くの人に認知していただくことが重要です。
コマーシャルカーや宣伝カーは、駅前や繁華街などで、どれだけ「見てもらえるか」「知ってもらえるか」をアピールするには、「驚く、感動する」素材が必要になります。
アピールした大きさに比例して収益に反映することが多いので、そのためにも夕方から夜間かけて、きれいに光るコマーシャルカーで価格メリットを訴えるキャンペーンが有効です。


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